2000万遍達成

この記事は約2分で読めます。

今年だけで唱題が250万7千遍になりました。9年連続で200万遍達成することができ、今のペースでの挑戦を始めたこの8年10カ月で、合計2000万遍あげることができました。ちなみに1000万遍を達成した時の記事を以下にリンクします。

→1000万遍達成の記事

学生部時代に再発心してからの32年間をすべて合計すると、4461万遍となりました。では、また先生の唱題に関するご指導を見てみましょう。

今法華経は四十余年の諸経を一経に収めて十方世界の三身円満の諸仏をあつめて釈迦一仏の分身の諸仏と談ずる故に一仏・一切仏にして妙法の二字に諸仏皆収まれり、故に妙法蓮華経の五字を唱うる功徳莫大なり
(唱法華題目抄、13㌻)

妙法は一切を動かす大宇宙の根源の力である。ゆえに、我らの唱題の音声は、十方世界に轟【とどろ】きわたる。届かないところなどない。自行化他の題目に、諸天は舞い、十方の諸仏は歓喜する。万人の仏性を呼び覚ます、無量無辺の功徳力がある。

宿命転換も唱題だ。人間革命も唱題だ。広宣流布も唱題だ。地涌の題目の底力を、今こそ発揮しようではないか!
(御書と歩む 17-10-12付聖教)

2000万遍と時を同じくして、大きな障魔が身近に起きました。動揺がまったく無いかと言えばウソになります。しかし、これも戦っているからこそ、それを妨げようとして起きたものです。また一段と成長し境涯を開くチャンスです。今こそ、地涌の題目の底力を発揮して乗り越えていきます。

何より健康で、仕事に学会活動にと戦えること自体が、最高の功徳です。その上で、年齢からいっても先送りできない課題を、確実に解決・前進させていけるよう、広布拡大の使命を果たす題目を実践し抜いていきます。

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


コメント

  1. プリッツ より:

    おはようございます。

    2000万遍達成おめでとうございます。
    目標達成近くなると、魔も強くなりますね。
    私も11・18までにはと決めて挑戦していますが、18日前には1800万遍達成までいきそうです。
    昨日から、地区協議会がスタートしました。
    地区として、11・18までにお題目挑戦か、1人一部の新聞啓蒙挑戦かと、まだ決まってはないですが、目標を決めていくことになりました。
    週1回の夜の唱題会も地区のリズムを崩さず、引き続き行うことになりました。

    宿命転換は、折伏しかないと思っているので、仏法対話をしている人も、今日から手術のために病院へ入院しました。
    LINEで励ましを送ったり、手術の成功と回復を祈っています。
    法戦で仏縁を結んだ人に、仏法対話を挑戦しようと決めて祈っているところです。

    先生からのメッセージを聞いて、頑張ったことが良かったと思いました。
    また、更に深く祈って、実践していきます。

  2. Leo2014 より:

    もう1800万遍まで来たのですね。凄いペースですね。さすが婦人部の実践力には頭が下がります。

    頭をふればかみ(髪)ゆるぐ
    心はたらけば身うごく、
    大風吹けば草木しづかならず
    大地うごけば大海さはがし、

    教主釈尊をうごかし奉れば
    ゆるがぬ草木やあるべき
    さわがぬ水やあるべき。
    (御書p.1187)

    強い一念で御本尊に祈れば、諸天善神が必ず動くとの仰せです。法華経の兵法で勝利の実証を示していきましょう。

    次に、「宿命転換するには題目あげて折伏するしかない」まったくその通りです。延々と出来ない言い訳をするのか、腹を決めてやり切って自他共に幸福になるのか。二つに一つです。

    自分も自行だけでなく、化他をこそ、勇気を出して実践していきます。コメント有難うございました。