人生の棚卸し ―記事予告

この記事は約2分で読めます。

桜花爛漫の春ですね。ここ北海道の南沿岸部では桜前線は例年だいたいGW直後となります。本日、地元会館で社会部の大会に参加させて頂き、大変感動して帰宅しました。体験談の発表が3件あり、どれも素晴らしかったです。信心根本に職場で誠実に仕事に取り組み、やがて見事に勝利の実証を示し、人生の苦境をも乗り越えていった姿が、3人とも輝いて見えました。

 

そこで自分も一念発起してというのもありますが、還暦を目前にしてこれまでの職業人生を、振り返ってみようと思うのです。元よりこうした場で公開するような華々しい活躍はありませんが、特に若い人や苦闘する人などに、ほんの僅かでも励ましを送ることが出来れば、これほどうれしいことはないからです。

 

以前から頭の片隅に置いていたテーマであることと、現在、自己の仕事を巡る状況がいろいろな意味で転機を迎えていることも動機の一つです。過去の経験や意義を整理することによって、今後に活かす新たな発見も得られ、職業人としてこれから進むべき軌道も見えてくると思うからです。

 

連載は5回ていどかあるいはそれ以上になるかもしれません。不特定多数の人の目に触れるネットですから、どこまで詳細にまたは具体的に記述するかに、一定の配慮をしながら綴っていくことになると思います。このシリーズが完了までどのくらいの期間を必要とするか、数ヵ月以上かかるか、または意外と短期間で終わるか見通せてはいません。そもそも締切りなどは無い訳ですから、気長にお付き合い頂ければありがたいです。

 

イメージ画像です。

 

 

 


コメント

  1. ラン より:

    レオさん、おはようございます(*^▽^*)
    北海道では、桜シーズンは五月なのですね

    連載、楽しみにしています。ありがとうございます(^^)

    • レオ より:

      ランさん、こんばんは(^_^)v
      桜はこちらは5月ですよ。
      いかに日本列島が縦長かが分かりますね。

      連載開始しました。これで良かったのか…
      またよければ感想などお寄せください。

  2. kaisen より:

    連載楽しみにしています!

    • レオ より:

      kaisenさん、ありがとうございます。
      第1回アップしました。
      またよければ感想などお寄せください。