家事しごと & 英会話

この記事は約2分で読めます。

二十数年ぶりに1人暮らしを初めてまず気づいたことがあります。
食事作りに伴う煮炊きの仕事や、洗濯、買い出しなどの仕事が増え、これが意外と労力と時間を要し大変だということです。

今まで母親に任せきりだったのですが、女の人が受け持っている家事仕事は思ったより大変なのですね。
家事仕事を年収に換算したら300万円か、または600万円は欲しいという主婦もいると聞きましたが、その意味がおぼろげながらも分かってきました。

こんなことがやりたくて引越ししたのでないのに、との不満も口に出てしまいますが、誰かが為さなければなりません。
現状、自分1人なのだから、自分がやるしかありません。
何事も良いことづくめということはあり得ません。
一二の不満なことはつきものと腹をくくったのと、女性の働きの大きさに改めて気づかされたこの頃でした。

第2の話題は、最近、ネットを介しての英会話個人レッスンを受け続けて2か月ほどになります。
先生はフィリピン人女性の先生たちで、非常に廉価【れんか】でレッスンを受けられます。
すでに、25分×19回=約8時間 の個人レッスンを受けました。

こう言われたら、こう言い返すという意味で、英会話とは反射神経の訓練に過ぎないと揶揄【やゆ】する英語教育者もいるそうです。
しかし、やはり語学は実際に使いながら覚えていくのが、最良の方法だと思います。

ここまででどれほど効果が上がったかは、計測や試験した訳ではないので自覚はないのですが、だいぶ会話が慣れてきたのは確かです。
ボキャブラリや文法表現を増やそうとの強い動機づけも与えてくれますし、先生方も1人1人個性や方法が違っていて、毎回、指導を工夫してくれます。
何より、忍耐強く関わってくれるのが有り難いです。

私が利用しているサービスは、 iKnow! Live Lesson というものです。
週3回月10回以上レッスンを受けることができ、iKnow独自の自習用プログラムも全て利用でき、月額 6,000円ポッキリです。
これは安いです。普通なら英会話スクールで似たような個人レッスンを、同じ回数受けたら月何万円もかかりますから。

→ iKnow のページ

興味がある方は、まずは上記のリンクから無料体験することができるので、試してみることをお勧めします。

ご投票宜しくお願いします↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


コメント

  1. イプシロン より:

    レオさん こんばんわ。大変ご無沙汰しています。いつぞやは、私のブログにコメントありがとうございます。
    引越しされた後、更新されていなかったので、少しだけ勝手に心配していました。
    でもお元気そうなので安心しました。私は引越しのストレスに負けてしまったので^^;
    統監関係、色々ありますよね。
    でも全てをプラス思考して前向きに捉えていること、素晴らしいと思います。
    1人暮らしにまつわる家事掃除、大変ですよね。(笑)
    お互い、楽しんでやれるといいですね。

    また寄らせて頂きます。

    • レオ より:

      イプシロンさん、ご来訪ありがとうございます。
      心身の調子の方はいかがですか。
      私も引越しのストレス等で、一歩間違えば負けそうになりますが、題目根本に何とか持ちこたえて、進んでいます。

      組織を移り新しい所で信頼を得る大変さを味わっています。
      何事も良い経験になるのでしょうね。
      温室育ちではいざという時に弱いでしょうし。

      こう前向きに捉えられるのも、信心のお陰です。
      気にかけて頂き感謝します。
      1人住まい・自炊の先輩として何かとアドバイスお願いします。

タイトルとURLをコピーしました