学会用語ユーザー辞書

この記事は約2分で読めます。

9年前に書いた記事を、一部修正し再掲します。

 

老婆心で言わせてもらうのですが、「広布」を「公布」としたり、「強盛」を「強情」と載せたり、ブログ初心者に多い間違いです。人様のブログを閲覧していると意外と間違っている人が多く、書いた本人も気づいていないことが多いようです。

 

コンピューターにおいて漢字変換など日本語の入力を行うアプリを、日本語入力システムと呼びます。Windowsに限っても、Microsoft社のIMEやJustSystem社のAtokなど、日本語入力システムは色々とあります。

 

仏法用語や学会用語は普通の辞書には無いので、初期状態のままでは効率よく単語変換するのは無理です。そこで日本語入力システムにユーザー辞書登録を行うと、簡単に変換できるようになります。次のリンクから、教学用語等を集めたユーザー辞書がダウンロードできます。ただし、このデータは10年以上前に作成されていますので、修正の必要な言葉が少しはあるかもしれません。

 

→教学用語辞書データ

①上のリンクからダウンロードしてください。zipファイルですので解凍してから、下の手順に進んでください。(ダウンロード後、ファイル名の上で右クリック→すべて展開→展開ボタンをクリック、で展開できます)

 

【Windows11】辞書に単語を登録する方法(登録・削除手順)
Windows11で辞書に単語を登録する方法を知りたいですか?この記事では、Windows11でユーザー辞書に単語や長文を登録する方法を説明しています。この記事を読めば、辞書へ単語を登録する方法や、削除する方法がわかります。Win11の標準...

 

②上のリンクカードの、5.【補足2】ファイルを使って、単語・長文を一括登録するの中の、

手順6. から 手順12. まで行うと辞書の一括登録ができます。

 

③登録後、メモ帳などにおいて「しゅじゅおんふるまいごしょ」と入力して、御書の「種種御振舞御書」に正常に変換されれば、登録はうまくいっています。次のリンクは、おまけです。顔文字のユーザー辞書です。

 

→顔文字の辞書登録

 

④上記ページの一生使える辞書5554の列の中段位にあるIMEテキストをクリックしてダウンロードしてください。一括登録の方法は学会用語の時と同じです。lzhファイルに圧縮されていますので、フリーソフトの7-zip等で解凍してから登録してください。

 

 

 

 


コメント