SGIの日記念提言

この記事は約2分で読めます。

25日振りの記事となりました。
過日、39回目の記念提言 『地球革命へ価値創造の万波を』 が聖教に掲載されました。

毎年、世界の過去・現在・未来を俯瞰(ふかん)し山積する問題群から、マクロとミクロの両視点から優先課題を考察し、池田SGI会長が解決策の具体的提案をされています。

その時々の世界で問題となっていること、新しい取り組みや概念、など、理解するには難易度も高いですが、知的好奇心の満足に終わらない大変勉強になる内容です。

かつて記念提言について、先生は「わざと難しくかいてあるんだよ」と仰ったそうです。
それは外国や国内の主に知識人・指導者たちを対象とした論文・提言であるからだそうです。
幸いにも自分は教育を受け、理解する能力を授かったのだから、毎年読ませて頂こう、と決意してもう20年は優に過ぎたと思います。

なかなか未だ、読むのが精一杯で、自分の行動で提言の一端でもお手伝いし、貢献していく所までゆきません。

Think globally, act locally.
シンク・グローバリー  アクト・ローカリー
「地球規模で考え、足元から行動せよ」
との箴言(しんげん)にもあるように、今自分が居る場所から行動 ――それは1つの小さく見える行動かもしれませんが―― を起こしていくことが大事です。
それが遠回りに見えて最も近道であり確実な、世界を変え世界を良くする一歩一歩なのですね。

ご投票宜しくお願いします↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました