Iさんとの対話(1)

この記事は約7分で読めます。

Messengerで数日をかけてIさんと対話した内容を、ご本人の承諾を得、個人情報を極力伏せて公開致します。


Iさん
Iさん
〇〇県の壮年部のIです。
創価大学出身の兄と、創大大学院に在学中の甥がいます。
母は去年からグループホームに兄弟が入れています。
僕は〇〇市の地域活動支援センター〇〇に2001年から通っています。
1997年から〇〇作業所に通っています。
レオ
レオ
そこに通って、充実してますか。
Iさん
Iさん
8年前に母の要介護認定が分かり、デイサービスと母の介護を、僕がB型事業所に通ってやっていました。
今は僕は、一人暮らしでヘルパーさんと自立を目指しています。
レオ
レオ
自分も2つ下の妹いますが、ケアマネジャーになり、大変だと言いながら、もうニ、三年勤めていますよ。
介護を一人でとなると、本当に大変でしたね。
自分も認知症の父を、看取りましたが、大変だった分、かけがえのない時間でしたよ。
今は79歳の母と、二人暮しです。妹は市内の別な所で、暮らしています。
Iさん
Iさん
母は89才です。
父は18年前に74才で亡くなりました。
母はまだ生きてグループホームにいます
兄が助けてくれました。
認知症の介護は大変ですね。
レオ
レオ
Iさん自身の体調は、どうですか。
自分は今、母と市営住宅に居ます。
介護は色々な人の力を借りるのも、大きな秘訣ですね。
自分の障害もあると、親の介護はさらに大変ですね。
自分も、父が警察沙汰になり、長期留置され、検事にしっかり監視するよう言われて出てきました。
それで、家を内カギ、外カギで施錠し、父が一切自分では出れないようにしていました。
ですので、自分が毎日、父を連れて、短時間のドライブに行くのが日課でした。
何年も続けました。
Iさん
Iさん
B型事業所の家庭訪問の方も
ケアマネージャーさんも来てくれています
父の介護は母と一緒に父の生前なんとかやっていました。
僕の病気の重さは僕だけでは母の介護は、ほとんど不可能に近かったです。
母の要介護認定1がわかったのが8年前くらいでした。
レオ
レオ
そうでしたか。
お父さんもでしたか。
さらにお母さんも。
よく頑張ってきましたね。
Iさん
Iさん

ありがとう😃ございます。

レオ
レオ

こちらこそ、ありがとうございます😀

Iさん
Iさん
なかなか介護は綺麗事ではないですね。
レオ
レオ

そうですね。
下の世話など、いろいろと大変だっのでは。

Iさん
Iさん

兄貴が健常者でなかったら僕が犯罪者になって警察に行くところです
兄貴がしっかりしていて家庭も安定していて助けてくれました。
父は亡くなった時は名誉圏長です。
秋谷会長の時でした。地区部長夫妻にも助けられています
地区部長の奥さんがヘルパーさんでうちに来ています。
〇〇サービスのヘルパーさんで信頼を得ています
地区部長が今日も心配して来てくれました。

 

レオ
レオ

そうですか。感謝ですね。
ウチは、母が昭和32年入会と古いのですが、地区副婦人部長です。
妹が女子部時代、圏主任部長を十年近くしたのが、役職的には、我が家の最高記録ですね。

 

Iさん
Iさん

レオさんとはパソコンの時からやりとりしているような
今はガラケー・スマホにiPadを経てまたスマホでFacebookをしています
うちは昭和39年の入信です。
昭和32年とは随分早いですね。

 

レオ
レオ

母は病気の問屋のような、小・中学生時代だったそうです。
顔面神経痛もあり、弁当を食べるときに、同級生が面白がってそばで見ていて笑われたそうです。
学校帰りに男子生徒にからかわれ、小屋に隠れてやり過ごしたこともあったそうです。
母のすぐ妹は、ぞくりゅう結核で亡くなったそうです。
草創の北海道の責任者に、永遠の生命について、よく質問していたそうです。

 

Iさん
Iさん

大変でしたね。父は虚弱体質で若い時に肋膜炎(結核?)も有りました。
僕が、父の虚弱体質や神経質を受け継いだようです。
小さい時に漏斗胸やアレルギーや蓄膿症が有りました。
器械体操をしていて元気になっていたようですが、大学2浪の時に心因反応で発症しました。
〇〇市の100世帯折伏の名物地区坦の家に、下宿からご本尊を抱いて行って一緒に唱題していただきましたが、長い闘病人生の始まりでした。
男子部時代に立正安国論で2級試験に合格しました。
〇〇大学工学部中退です。〇〇県学生部出身です。

 

レオ
レオ

器械体操とは凄い。
自分も、二十歳前後のときは、自主的に一日おきに3時間くらい体を鍛えていました。
教学は、3級で一度落ち、1級まで行きました。
壮年部移行と同時に、教授になりもう15年くらいになります。

 

Iさん
Iさん

一級は凄いですね。一級2回落ちました。諦めた感じです。

レオ
レオ

国立ですよね、素晴らしいですね。
自分は、〇〇高専卒業、創大通教教育学部卒です。

Iさん
Iさん

守る会に牙城会も経験させて頂き創価大学通信教育部法学部法律学科も経験しました。
〇〇高等学校普通科卒業です。
創価大学通信教育部を卒業されているんですね。凄いですね。

 

レオ
レオ

北海道教員採用を8年受け、2次突破ならず、年齢制限で断念しました。
中小企業診断士を8年受けこれもだめでした。
牙城会12年やり、少年部支部責10年やりました。

 

Iさん
Iさん

凄いですね。
僕は牙城会をやめる時は信心がよれよれでした。
ヤング壮年部も何とか1年やりました。

 

レオ
レオ

いま、王城会でもあります。
守る会と法学部経験も、凄いですよ。
精神は波がありますからね。
自分は、〇〇症になって、かれこれ32年です。

 

Iさん
Iさん

教員採用試験を8年も受けられたんですね。王城会も凄いです。
去年2月に減薬して毎日14錠から8錠に4錠にと減らしました。
今は脊柱管狭窄症の薬も有ります。

 

レオ
レオ

いま、〇〇(薬)のジェネリックだけ、飲んでます。
一日、朝晩、合計2錠のみです。
薬は、影響大きいですよね。
自分の薬がこれだけ少ないのは、何より信心の功徳だと思います。
題目は毎日3時間30分を持続しています。
聖教の配達も、週6日しています。
明日も配達です。もう6年目に入りました。

 

Iさん
Iさん

聖教の配達もですか?凄いですね。兄も代配もしました。
〇〇県は去年から〇〇新聞が配達をするようになりました。
勤行唱題がまだ闘いです。

 

レオ
レオ

聞いたことがあります。
そういう地域もあるのですね。
もう22時過ぎましたね。

 

Iさん
Iさん

ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

レオ
レオ

こちらこそ、ご連絡頂きありがとうございます。

Iさん
Iさん

ありがとうございました。

レオ
レオ

ありがとうございました。

気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

夢の醸造所 3.0 - にほんブログ村

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました