Iさんとの対話(2)

この記事は約11分で読めます。

対話の続きです。実際は、何日もかけて数回にわたった内容を、まとめています。そのためかなりの長文になります。

 

Iさん
Iさん

こんばんは。
勤行唱題が思うようにできなくなっています。
地域活動支援センター〇〇では、創価学会員の味方は皆無に等しいようです。

レオ
レオ

こんばんは。
地元の同志の方とは、連携などとれていますか。
職場に味方をつくることを含めて、ありのままの思いを、御本尊にぶつけていくと良いですよ。
何より、魔に負けていては、題目はあげにくいです。
魔に打ち勝つには、何よりも先生の指導に、触れていくことですよ。
そのための一つとして、人間革命全43冊の再読了を、強くお勧めします。
Iさんは、いま役職はありますか。

Iさん
Iさん

こんばんは。
役職は副〇〇長(副B長)です。
新・人間革命勉強会には参加していました。
新型コロナで会合は中止になりましたね。
創価学会〇〇会館での会合は選抜で再会しましたが参加できていません。
新・人間革命の読破は大事ですね。

レオ
レオ

いま勤行は毎日出来ていますか。
題目はどの位持続していますか。
自分はとにかく題目は切らせられないです。
自分を傷つけることが、次々起こってくるので。
体で学びましたね。

策や方法に走るのは、御本尊に、向かえないのは、本当に悩んでいないのです。
ある意味、余裕しゃくしゃくというか。

さらに言えば、広宣流布を忘れていても、次第にあげづらくなってきますね。
化他行がないからです。歓喜しなくなってきます。
創価学会は、題目さえあげていればいいという、題目の宗教ではないです。
どこまでも、広宣流布の題目であらねばならない。
それが創価三代の師が、不惜身命で示してきたことだからです。

一言でも仏法を語ろう、弘めようとする所に、仏の命が脈動し、自己の苦悩の解決があります。
夢も希望も、必ず叶っていきます。
あの人がこう言ったとか、環境がどうだから、ではないのです。
結局、御本尊 対 自分です。
自分の一念が変われば、どんな環境も、変えることができるのです。
どんな苦悩であっても、必ず変毒為薬できるのです。

そこには、どんな例外もありません。
自分は業が深いから、との諦めもありません
苦悩が深ければ深いほど、この信心で転換した時には、多くの人を励ますことの出来る勝利劇となります。

要は自分の一念です。
そうは言っても、自分には無理だよな、と思ってしまうのか。
そうか、よし自分らしくやってみよう! と一歩踏み出すのか。
この一念の差は、大きな結果の差となって現れます。
仏とは、自分に勝利できる人の異名でもあるのです。

 

自分も振り返ってみれば、高専の同級生と教官に仏法対話をやり切り、クラスで最高待遇の〇〇会社に就職できました。
就職後、休日に来る日も来る日も、折伏に挑戦する日々でした。
苦労してやっと、高専の同級生に本流できました。
しかし私は職場で、信仰への無理解からいじめを受け、精神を患い退職、北海道へ戻りました。

病院でも創価学会の院長ということで、徹して題目をあげました。
1年で退院し、社会復帰。ほとんど精神福祉の世話になることなく、一般就労でやって来ました。
今の課題は、折伏後の難を悠々と乗り越えていける、強靭な自己をつくるのが、テーマだと思っています。
かなり長々と語ってしまいましたね。申し訳ありません。

 

Iさん
Iさん

(日が変わって翌日の朝)
アカウントがどうなっているのかFacebookはよく分かりません。
アカウントの乗っ取りが当たり前みたいです。
自分の写真入りアカウントを作ってホームページみたいにすると、Facebookはすぐに乗っ取られるみたいです。
〇〇党なのか乗っ取りが当たり前なのかよく分かりません。

レオ
レオ

おはようございます。
いま、唱題中でした。
動画の貼り付けから誘導して、乗っ取ろうとする輩は、自分にも来てましたよ。
一度乗っ取られると、自動で、動画の書き込みを友人に送るようです。
怪しい動画は開かないことです。

 

Iさん
Iさん

ありがとうございます。
一般就労してないと折伏しても友人の当たりのきつさに閉口します。

レオ
レオ

といいますと?
戸田先生は、自分の宿命の姿を、信心で転換しゆく姿を、隠さず見せていけ、と指導されたそうです。

Iさん
Iさん

健常者の友人には相手にされないか、対話しに行っても当たりのきつさに閉口します。
元〇〇県長の電話番号を兄が教えてくれてはいますが、よっぽどの時でないと忙しい方だから相談できません。

レオ
レオ

戸田先生は「宿命と戦う姿を見せていけ」と言われたと。
一般就労でも、当たりはキツイですけれどね。
というか、門前払いというか、関わりたくないとの反応が多いですね。

Iさん
Iさん

〇〇会社の常務取締役の方です。
そうですね。
関わりあいたくないと言うのが普通の態度みたいです。
今は脊柱管狭窄症です。
整形外科の先生から、「コルセットより杖をつくように」言われています。

レオ
レオ

一般就労が本当に気になるなら、そこをクリアすればよいと思います。
背骨も不調でしたか。
悪い宗教が多いから、身構えて警戒しているんですよね。
創価学会について無知で、何も真実を知らないのです。

 

Iさん
Iさん

パチンコの解体のB型事業所の事でも
「パチンコは在日」とか教えてくれたりはします。

レオ
レオ

杖ですか。
Iさんはまだ還暦前でしたか。
重い物を持ちすぎたと、言ってましたよね。
何を持ったりしたのですか。

Iさん
Iさん

伸縮性の杖を買っていて原付きでもち歩いています
今年還暦です。
持ったのはパチンコ台です。
B型就労支援事業所です。

レオ
レオ

なるほど。
それは重いですね。
50kgもありますか。
体壊すような、働き方をさせてはいけませんね。

Iさん
Iさん

今は他の事業所に移ってそこも休ませてもらっています。

レオ
レオ

自分は移動手段は、フォレスターの平成13年車、2000cc乗ってます。
配達にも雨なら、車です。
ガソリンが食いますね。

 

Iさん
Iさん

自分は精神障害の引きこもり的で運動不足でしたが事業所の造船系派閥に閉口しました。
パチンコ台でも25kgくらいでしたが、時給200~250円くらいだし、体ならしが堪えました。
太陽の光に当たるように努力しています。今は熱中症に気をつけないといけないですが。
兄が聖教新聞の日曜代配で車で配達していました。独身時代。

レオ
レオ

買い換える、当てが全く立たず、オンボロ車です。
宝くじでも、安いの当ててと思って、少し買い続けています(笑)
造船系、ふむふむ。

聖教、週6日配達していますが、体が丈夫になりました。
朝は爽やかですね。
冬は大変ですがね。
お兄さんも無冠の先輩でしたか。

Iさん
Iさん

友人が道路警備で35才で亡くなりました。少年少女部担当者です。同級生です。
兄は王城会に聖教代配も最近まで。音楽隊も50代までやって来ています。
冬は大変ですね。今は原付きなのでお察しします。

レオ
レオ

ご友人のご冥福を祈ります。
自分も少年部支部責任者を十年位やりましたよ。
その子供の中から、創大生や、総県女子部長など誕生しています。
総県女は、仕事で家庭教師も2年くらいやりました。
男子部の副本部長もいます。

Iさん
Iさん

未来部を自分も友人や先輩とまわりましたが創大生も出ています。
東京に行ってしまうと言うか海外にも。
守る会に牙城会も、男子部時代6年くらいさせて頂きました。
31~36才です。
ヤング壮年部大学校も47才の時に1年。

レオ
レオ

未来部担当だったのですね。
海外ですか、凄いですね。
少年部員会を、婦人部等と打ち合わせから始めて、百回近くやりましたよ。
牙城会は自分は12年しました。
王城会も何年か経ちます。
壮年場外役員も、創設された時から、7年やりました。

 

Iさん
Iさん

〇〇長会(B長会)にも参加させて頂きました。
青年教学2級で教授補です。教授補登用講座も参加しました。
レオさん凄いですね。

レオ
レオ

前進勝利長(B長)も副も長も、それぞれ5~6年しました。
今は地区幹事で、5年くらいです。
力は何も無いんですけれど、皆さんのお力を借りて、ここまでやって来れました。
感謝です。
Iさんも凄いです!

Iさん
Iさん

ありがとうございます。
なかなか語りあえる同志がいなくてFacebookに求めたりしています。
地区部長夫妻は真面目で凄いです。
よくしてくれます。奥さんもヘルパー事務所で頼りにされている方です。
白ゆり長も。

レオ
レオ

こちらこそ。
色々語ることができ、楽しかったです。
ウチの地区部長は、子供2人を創大に通わせています。
北海道から。
奥さんは、副支部婦人部長で、こちらも信心が凄い人です。
地区部長は整備士として、油まみれになって働き、子どもたちの学費を、共働きで稼いでいます。

Iさん
Iさん

レオさんのように、精神障害者で一般就労を長年続けるのは本当に珍しいようです。

1997年から作業所。2001年から地域活動支援センターと8年前くらいからB型事業所に通っています。
地区部長は長年、型枠大工さんです。
今は70代に入ってハローズの店員さんです。
友人の少年少女部担当者の死は地域にとり打撃でした。
兄は未来部担当もしています。
英語劇等もしていました。
日顕宗〇〇区長の嵐が〇〇市〇〇県には吹き荒れました。
今は〇〇(僧侶の名字)は〇〇市に移りました。

レオ
レオ

自分も、何年か前に一度だけ、B型のインターネット喫茶店に、半年ほど通いました。
そこで知り合った、〇〇大学卒の、少し若い、〇〇君を入決まで行くことができました。

 

Iさん
Iさん

凄いですね。自分も精神障害者の本流の同志、勤行・唱題指導の同志を求めて来ました。
地域活動支援センターで自衛隊レインジャー出身で、4人の娘さんを育てる過程で鬱になった方に会って、障害年金を教えて精神保健福祉に導きました。
厳しい指導もメールで頂きました。
作業所・家族会・地域活動支援センターの成立過程に疑問を抱きました。
反学会勢力が酷すぎると言うか。
〇〇党勢力・日顕宗・顕正会等が結託して作ったのではないか?とさえ思いました。
他宗と言うか、キリスト教系〇〇党や。

どうしても退転者とか精神保健福祉に集まりますね。

レオ
レオ

極悪・日顕一派・宗門を責める戦いは大事ですね。
功徳は大きいです。
信徒たちは、騙されている哀れな人たちです。
脱講運動は面白いよ、と自分も指導されたことがあります。。
そういう哀れな人を救ってあげたいですね。
退転者ですか。
そういう傾向ありますか。

Iさん
Iさん

創価学会文化会館につききって文化会館を守っていかないと、なかなか池田先生と自分と言う関係は持続が難しいようです。
聖教新聞の配達とか?
音楽隊とか?
未来部担当者とか?

レオ
レオ

精神だけが特別ではないと、思いますよ。
ガンだとか重い病気はたくさんあるし、ギャンブル狂いだとか。

借金地獄だとか、パートナーの不倫だとか、職場のバワハラだとか、いじめもありますね。

Iさん
Iさん

そうですね。
精神障害者にもパチンコ依存症やギャンブル依存症がいますね。
アルコール依存症や。
精神病院の眷属(眷族)かな?と思います。
覚醒剤依存症もいます。

レオ
レオ

うわべは幸せそうにみえても、内実は地獄のような苦しみというのが、多い実態でしょう。
悩み抜いて信心できれば、肥しとして活かされますが、ヘタに表面的な幸福を満喫しているような人こそ、最も可哀想な人と言えると思います。

 

Iさん
Iさん

マルチ商法に嫁さんが引っ掛かり別れたりは多いみたいですね。
学会男子部幹部だった方でさえいますね。

レオ
レオ

詐欺、騙しがあふれていますからね。
いるでしょうね。
お盆はいい休暇になりましたか。

Iさん
Iさん

高校の同級生にもいます。
まひかりやアムウェイや、子供が登校拒否で嫁さんが別居とか?
お盆は父の墓参りに行きました。
療養中ですし、熱中症対策に新型コロナ対策です。

レオ
レオ

厚田墓園は自粛でいかず、市内にある二つ目の墓参りを、昨日行ってきました。
猛暑日だと思いますので、充分気をつけてください。
9月初旬から、同時中継も再開されますね。

Iさん
Iさん

僕は〇〇墓地公園に通うのが困難です。
〇〇の〇〇町の墓地公園です。
そうですね。
8月も文化会館が開きましたがコンディション的に厳しかったです。
ありがとうございます。

レオ
レオ

感染者増えているので、先行き予断が許さないですが、引き続き、警戒を払いながら、下半期 大勝利しましょう!
誠にありがとうございます。

Iさん
Iさん

大勝利して行きましょう。
ありがとうございます。

レオ
レオ

では、今回はこの辺で失礼します。

 

 

気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

夢の醸造所 3.0 - にほんブログ村

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました