夕張炭労事件55周年(2)

2.夕張炭労事件について

(以下は、随筆・新・人間革命にからの文章です)

1957年(昭和32年)の6月のことである。

事件は、炭鉱の街・北海道夕張で起こった。
前年の7月に行われた参議院選挙で、夕張炭鉱の学会員が、学会推薦の候補者を推(お)したところから、炭労(炭鉱労働組合)は、「統制を乱した」として、学会員の締め出しを図り、公式にも”対決”を決議したのだ。
いわゆる「夕張炭労事件」である。

当時、炭労といえば、「泣く子と炭労には勝てない」といわれるほど、組合員に対しては、絶大な権力を誇っていた。
それまでにも、何人もの同志が、事務所に呼び出され、「信心をやめなければ、組合をやめてもらう」と、迫られた。組合を除名になることは、そのまま、失職を意味していた。
学会員というだけで、村八分同然の仕打ちを受けた。
親ばかりでなく、子供までもが除け者(よけもの)にされた。
悪質なビラが、電柱や家の壁に張られた。有線放送でも非難・中傷が流された。
労働者の権利を守る組合が、「信教の自由」を侵(おか)し、人権を踏み躙(にじ)るという、転倒であり、卑劣なる暴挙であった。

私たちは、激怒した。
そして立ち上がった。
”愛する同志を、断固として守ろう! 断じて勝ってみせる!”と。

6月28日、若き獅子は、北海道に飛んだ。
先生のお体の衰弱は、既に甚だしく、私は、師に代わって、いっさいの学会の責任を担う”船長”の立場にいた。

既成の権力が、非道な弾圧を仕掛けるなら、われらは正義の旗のもとに立ち上がる!
不屈の勇気を燃え上がらせる!
私は、信仰に励む健気な庶民の家々を駆け巡り、訴え抜いた。

「同志よ、共に戦おう!」
「絶対に、負けてはならぬ!」

6月30日東京で結成されたばかりの学生部諸君が後に続くことを信じ、「札幌大会」と「夕張大会」が行われた北の天地で、炭労への抗議の矢を放ち、決然として宣言した。
「わが学会は、日本の潮(うしお)であり、その叫びは、獅子王の叫びである!」と。

やがて炭労側は、学会員を排除しようとする闘争方針を改めていくことになる。
民衆の真実の団結と雄叫びが、傲慢な弾圧を打ち破ったのである。
御聖訓には、「始めは事なきやうにて終(つい)にほろびざるは候はず」(御書1190p)と。
強大な力をもった炭労も、やがて衰え、時代の表舞台から去っていった。

大阪府警から、私に出頭の要請が来たのは、この北海道の激戦のさなかであった。
四月に行われた参院大阪地方区の補欠選挙で、一部の会員のなかから選挙違反の容疑者が出たことから、支援活動の最高責任者であった私に、出頭せよというのである。
そこには、創価学会という新しき民衆運動を恐れ、打ち砕こうと動き始めた、国家権力のどす黒い意図があったことはいうまでもない。

蓮祖は仰せである。
「願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ」(同1589p)と。
われらは、背信の輩(やから)が勝ち誇るような時代を、断固、変えねばならぬ。
無名の庶民の真の英雄たちが、人生の勝利の賛歌を、高らかに謳い上げていける時代をつくらねばならぬ。
そのためには、何ものにも、臆せず、動ぜず、忍耐強く、断じて戦い抜くことだ!

※出典
1) 人間革命 第11巻 夕張の章
2) 随筆・新人間革命
3) 北海道広布40年史

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夕張炭労事件55周年(1)

1.熊隊について

夕張地区発展の大きな力として「熊隊」と言われるグループがあった。
中心メンバーは夕張の壮年、婦人、男子、女子の中から選抜して編成され、地方へも、どしどし出かけて活発な指導とともに折伏活動を実践した。

「熊隊」には司令がいて、一つの企画、日程が決定すると、司令は隊員に召集をかけた。
しかし、電話のある家はほぼゼロに等しかったため、連絡はもっぱら青年部員の足によった。
この「熊伝」と言われた青年たちは、いっせいに熊隊の隊員宅に手分けして周り、「召集令状」と言われた縦12、幅4センチほどの紙片を置いて行く。
それには、ただ「○月○日○時集合」とだけ書かれ、丸に「熊」の朱印が押されていて、隊員は仕事から帰ってこの令状を発見し、指定の時間に司令の家に集合するといった具合であった。
戦時中の召集令状は人を殺すためであったが、熊隊の「召集令状」は、人々を蘇生させ、真に平和な世界を現出するための令状であった。

北海道は熊の名所だけあって、折伏隊にまで熊の名を冠したのである。
熊隊の機能は、隊員それぞれの得手、不得手によって分かれていた。
――まず何度折伏に行っても埒【らち】のあかない手ごわい人のところには、折伏に熟達した人々が向けられた。この隊員を「熊特」【くまとく】と言った。
また退転しかかった人や新入信者の所へ指導に行ったり、またこの頃始まった組合の圧力に怯【おび】えている人々を激励して、学会活動に復帰させることを使命とする隊員を「熊指」【くまし】と言った。
折伏を行ずる本隊の隊員を「熊折」【くましゃく】と言い、深く潜行して折伏を進める隊員を「熊潜」【くません】と言った。
これらの隊員の緊密な連絡に活躍する青年が「熊伝」【くまでん】であった。

この熊隊を中心にして、夕張の会員たちは休日を利用して周辺の町に出かけた。
時には数十人の会員が朝早く駅に集合して汽車に乗り込み、4、5人のグループに分かれて、まるで「落下傘部隊」のように、各駅に到着するごとに順々に降りていって、その町で折伏を行ずる。

参加メンバーは、たまの休日をさいての弘教活動を生きがいとしている人々であった。
眠い顔をした人もいれば、握り飯をたくさん作って持ってきた女子部員や、汽車賃に小遣いをためて参加した婦人部員もいた。
しわだらけの服に折伏経典と聖教新聞を握りしめている青年、グループ分けに心をくばる年配者など、決して豊かな服装をした者は一人としていなかったが、互いの朝のあいさつは極めて元気よく、遠足に向かう小学生のようにはしゃいでいた。

丸一日活動した各グループは、帰りは終列車と決まっていた。
朝とは反対に、駅ごとに乗り込んでくる隊員たちで、列車の中は、駅ごとに大変な賑わいになる。
一日の戦果が問題となった。
「どうだった?」
「やった、やった。ずいぶん手強い相手だったけれど、最後にはよくわかって、涙を流しながら謗法払いをやりました。神札がたいへんだった」

聞く方も、話す方も嬉しいのである。
一人、また一人と、その人を宿命のカセから救うということが、こんなにも深い歓喜を起こすものだとは、思わなかった。
彼らの暗い日常の中にあっては、唯一の手ごたえのある生きがいであった。

「熊隊」を中心に、弘教戦線はみるみる拡大し、北海道全域に広がっていった。
この夕張の地に一粒種から始まった地涌の陣列は、5年を経ずして2500世帯を突破していたのである。
それだけに、夕張地区に襲いかかった魔も大きかったと言わなければならない。
当時の夕張の人々が好んで口にした「行解すでに勤めぬれば、三障四魔紛然として競い起る」の通り、炭労事件という障魔の火種が、この山中にさかっていたのである。

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財務・会計 雑感 ~防災・減災ニューディール

経営の国家資格を受け続けて今年で5年目の試験が、8月初旬にあります。
7科目ある内の「財務・会計」という科目が、ずっと苦手科目でしたが、5年目に入って手ごたえのようなものがやっと感じられるようになってきました。

会社は株式会社であれば財務諸表の作成義務があります。
財務諸表とはあの有名な「貸借対照表」と「損益計算書」などです。
このうち「貸借対照表」は左側が資産の部、右側が上が負債の部、下が自己資本の部と別れているのはご存知だと思います。

貸借対照表の右側が表しているものは「資金の調達源泉」であり、左側の資産の部はその集めたお金が何に使われたかという使い途です。
右がら左へと太い矢印が引かれ、この方向へお金が動くイメージです。

さらに資金の調達源泉とは、どのようにお金を用意したかであり、「負債」は他人から調達(借りた)お金を表し、「自己資本」は自分で用意した資本金を意味します。
「借金も財産のうち」と言われるのは、借入金や社債などの負債は、現金としても保有されますが大部分は有形固定資産などの資産になります。
この場合、負債は調達源泉が「他人から」借りた資本であるということです。
もちろん、借金できるというのはそれだけ信用がある、との意味も上の言葉にはあるでしょう。

政治の話に飛躍しますが、赤字国債が1000兆円を超えたことが、大きな話題になっています。
これは赤ん坊からお年寄りまで1人当たり800万円以上の借金を、全国民が抱えているという莫大な金額です。
しかしこの莫大な借金は借りた瞬間にどこか(異次元の世界にでも)、消えてしまったのでしょうか。

先に説明したことからお分かりのように、借りたお金は色々な資産に変わり、国や個人の財産として保有されています。
決して1000兆円が異次元に消えてなくなった訳ではなく、1000兆円の資産として(時とともに多少は目減りしていきますが)、日本の財産として保有されているのです。

ただし、一般的にもお金を借りるのは本当に簡単です。
しかし借りたお金を返すのは、借りるのに比べてはるかに困難さが伴います。
国も個人もできることなら借金せずに現金商いできるにこしたことはありません。
今の民主党の政治のように赤字国債を乱発するのは、将来の世代にツケを回すだけの愚策です。

一方、公明党が訴えている「防災・減災ニューディール」は100兆円規模ですが、この一部に充てられる建設国債は60年で返すものを、特別に25年償還という短期の国債で組みます。
したがって現在の世代で返していくお金であって、将来世代にツケを回しません。
さらに大きいのは、我々の生活に密着する橋や道路などのインフラ設備のために使われますので、借金のための借金ではなく、将来世代に残していくことができる貴重な財産となるのです。
将来世代に、あなたは何を残しますか?

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初心の功徳は小さい

信心して間もない初心の信者・行者には、大きな功徳がハッキリと顕れます。
例えば、思いがけず重い病気が治った、病弱な体が元気になった、あるいは思っていた以上の好条件で就職できた、または長年に悩み抜いてきた問題が奇跡的に解決したなどの功徳です。

これを「初心の功徳」と呼んでいますが、初心の功徳が余りにも華々しく見事に顕れるため、初心の功徳を味わった後は、花がしぼんで朽ちていくように、あとは下り坂を歩むように功徳が少なくなっていくと(笑)、誤解している人がいます。
かく言う私も、しばらくそのように誤解していました。

しかし「初心の功徳」は戸田2代会長も言ってますが、本当の功徳から見たら小さなものです。
確かに、顕益という点ではハッキリと解りやすい功徳です。
その意義は、一生涯にわたって退転せずに、信心を貫いて行こうと決意させ、信心の初心者に仏道修行に歩み始めさせることにあります。

すなわち、 「御本尊には確かに力がある。学会指導通り実践していけば、凄い境涯になれる」 と確信させ、本格的歩みに踏み出させる、1つのきっかけとしての役目しかない訳です。

しかし本当の醍醐味、本当の功徳とは、生涯にわたって後半に行くほどさらに強盛に、不惜身命の勇気ある信心を貫く中に、本格的功徳が出てきます。
戦っているか否かは自分が良く知っています。
1年ぼうずのような初心者か、あるいは数十年以上にわたって戦い抜いてきた、歴戦の勇士かどうか、どれほどの広布の成果を勝ち取ってきたか貢献してきたか否かは、自分が一番良く知っています。

数十年以上戦い抜いて来た功労者がもし、「初心の功徳」を羨【うらや】んでいる、などということがあったとしたら、余りに奇怪なことです。
それは年数は長くても戦っていないか、感謝を忘れているか、惰性の信心に陥っているのかもしれません。

「初心の功徳」と「歴戦の勇士の功徳」との違いを知りましょう。
信心一筋に生き抜けば、あのように偉大な人生を送れるのか、と初心の人に感嘆されゆく模範の姿を示し切っていけるよう、一層の戦いを私も起こしていきます。

※以上の記事は、鯖さんの掲示板に私が書いたコメントをまとめ直したものです。
いつもお世話になってます、有難うございます。

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カーラ・ボノフ他

ここらへんでカーラ・ボノフの曲などいかがでしょうか。

リンダ・ロンシュタットもパンチがある歌声です。
この2人なども、 遥か大昔、中学生の時に好んで聞いていました。

サーカスの「アメリカン・フィーリング」も1オクターブ下げてカラオケで歌います。

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