村山聖(2)

邦画『聖の青春』が話題ですが、北海道では札幌か旭川まで行かないと上映されておらず、未だに見ることができていません。札幌まで出るとなると1日がかりになります。お陰様で仕事等に多忙ゆえに、たぶん見に行けないと思いますので、早過ぎですがDVDレンタル開始が待ち遠しいです。

 

『聖の青春』は小説も、コミックも全巻持っており、十年以上前に読了しています。

 

先ほど確認したところ、地元市の映画館でも上映が始まりました。早速、時間ができ次第、見に行きたいと思います。
(H29.1.1 加筆・修正)

 

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


3倍を超える雪

こちらは北海道内でも比較的雪が少ない所なのですが、それでも例年の3倍の積雪がありました。途中、雪→雨→霰【あられ】 と変わり、除雪作業の時には雪が酷く重くなったことと、全身ずぶ濡れで大変な思いをしました。

夜が明けて今日は、車で配達できるか心配でしたが、夜中の間に除雪車が細い道にも入ってくれていました。気温はマイナス6度くらいで、車での配達が可能だったのでひと安心しました。写真は、道路の雪の状態です。2枚目の写真は、樹木に雪がこびりついて、大きな山のように見えています。

悪天候の中、全国の無冠の友の皆さま、配達まことにお疲れ様です。祈りを根本に、充分に注意して無事故の配達を勝ち取っていきましょう。

 

 

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


彼の歌はこの世のものではない

まず驚かれた方もいるかもしれませんが、本ブログ(WordPress)のテンプレートを最新のものに変えました。最初は少し使い勝手が悪いかもしれませんが、慣れるまでご辛抱ください。

最近、動画の紹介が続いていますが、何も言わずに次のものをご覧になってみてください。

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


しばれた朝

今朝はマイナス11℃と、12月にしては「しばれ」過ぎです。
次の写真は配達時に撮った車外気温計の数字です。実は、こちらの地域では冬に温度が急低下することを「しばれる」と表現します。鼻毛も凍る寒さだったりします(笑)

余談ですが、2枚目の写真は地元名物「しばれ焼き」の様子です。ドラム缶でつくった鉄板上で、ジンギスカンを焼いて食べるのが「しばれ焼き」です。スケートまつり等で開催されます。冬にお越しの際は、ぜひご賞味あれ。


(H28.12.17 加筆しました)

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村


雪深い中の配達

今も雪がしんしんと降り続いています。
新聞を濡らさぬよう1部1部ポリ袋に入れるのと、足元が滑りやすいことにより、いつもより30分以上長くかかりました。気温は短時間の間に、マイナス5℃からプラス4℃まで上がってきました。

地域によっては、はるかに積雪が多い所もあるでしょう。自分を含めて全世界と日本全国の全ての聖教配達員の方々の、無事故を祈れるようになったことが、先生のお心に一歩近づくことができたのではと思っています。

 

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村