春の足音が聞こえる

先日こちらも三十数センチの積雪があったと思いましたら、今日は氷点下ながら春を思わせる陽光が射していました。次の画像は、降雪より以前(2月13日)の路面状態を、配達時に撮影した写真です。

それなりに凍結していました。こちらではツルツルの状態の時「まるでスケートリンクだね」などと言ったりします。ここ苫小牧がスケートの盛んな街だからでしょうか。アイスホッケーやスピードスケートなど大勢の人が、平昌オリンピックで活躍しています。

 

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


記録的冷え込み

今日は半端なくしばれました。ここ苫小牧でも氷点下17.6℃を観測しました。と言っても、スマホにて自分で観測したのですが(笑) その模様が次の1枚目の画像です。気象協会アプリの右下に、「ただいまー17.6°」の表示が出ています。

しばれの体への堪【こた】え方が、いつもと大違いでした。寝ている時から、上かけが足りなかったためか、体のあちこちが痛くてよく眠れませんでした。配達中も車中で出来るだけ暖をとりながら、休み休み配りました。北海道の喜茂別町【きもべつちょう】という所では、-31.3℃が観測されたそうです。

ちょうど配達を終えて自宅に着く頃に、強い雪が降り始めました。2枚目の画像は、その雪が弱まった頃の模様です。もう配達は2年半を超えましたが、今までで最も冷え込んだ朝でした。もっと過酷な中で配達されている方もいると思います。本当に毎日お疲れ様でございます。日本全国と全世界の全ての配達員の無事故を、自分も毎日祈っています。

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


新しいLEDライト

配達時に使っているLEDライトの接触が悪くなり、修理不能と判断、新しいものを2個購入しました。次の写真1に写っている3つのライトのうち左から、(1)今まで使っていたもの、(2)新しく購入した手に持つタイプ、(3)これも購入したクリップ・タイプ、です。

(1)の今まで使っていたものは、歩く時は足元を照らし、ポストに入れる時は口にくわえて手元を照らしていました。ところがなぜか口の中が爛【ただ】れるのです。原因はライト本体の表面に塗ってある塗料が原因でした。しかし、上記(2)のライトはラバー(ゴムのようなもの)で覆われており、口が爛れる心配はありません。

写真1

地元DIYショップへ見に行ったのですが、LEDライトのコーナーに、頭に装着するタイプやクリップ・タイプのものもありました。そこで今回は試しにクリップ・タイプも合わせて購入してみました。次の写真2は、防寒帽のひさしにクリップ・タイプを装着した様子です。少し明るさは落ちますがその分、電池が長時間持ちます。

写真2

早速、今朝の配達でクリップ・タイプを使ってみましたが、ハンズ・フリー(手にライトを持つ必要がなく、手が自由)なのは、かなり良いです。どうしても片手には新聞を持つので、もう一方の手でライトを操作すると両手がふさがり、万一転倒した時に受け身がしにくいなどの心配もあるのです。

大体、日の出前に配達が終了するので、今の時期ライトは必需品です。冬至はあさって22日(金)なので、今頃が一年で最も夜明けが遅い頃です。それを過ぎるとだんだん日の出時刻が早くなってきます。夏場などは同じ時間帯でも、ライトは全く必要ないほど明るいうちに配達が終わります。こうした季節の移り変わりを肌で感じられるのも配達員の特権ですね。

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


雪が降りました

今季も雪が降りました。今日は母を職場へ送ってから、『創価新報』の部数がなぜか合わず、置き場まで行ったり来たり。1部1部濡れないようにポリ袋へ入れたりと、何かと慌ただしい配達でしたが、お陰様で無事故で完了。帰宅後、朝食・小休止の後、母を迎えに行き帰宅して、駐車場の雪かき。こんな感じで、唱題2時間もあげつつなので、自分の自営の仕事を始める前に、すでに快い疲労感があります。

2枚目の画像は、先日雪が降る前に港へ行き、大きな船を背景に両親を写しました。(目もとはボカシてあります)最近、事細かには書きませんが、かなり忙しくなってきました。信心根本に用心に用心を重ねて、絶対無事故で新年を迎えていきます。

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


氷点下5℃でした。

未だ11月ですが氷点下5度と、だいぶ気温が下がりました。降雪も凍結もなく、配達しやすい天気でした。写真は、車の車外気温計です。

北海道内は今日現在、留萌【るもい】では55cmの積雪があり、気温は市町村名は忘れましたが氷点下12℃を下回ったそうです。自分の居る地域は積雪ゼロですが、凍結すると滑りやすいので油断はできません。

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村