祝・羽生永世七冠

先日、将棋棋士の羽生善治氏が永世七冠を達成しました。これにてタイトル数の通算合計数も99となりました。このタイトルというのは、160名余りのプロ棋士がしのぎを削るタイトル戦で、優勝できて初めて手に入る称号なのです。大体1年間をかけ複数のタイトル戦を並行して戦っていきます。最も高額な竜王戦では、4320万円の優勝賞金を1つのタイトル戦で手にする、というから驚きです。

相当に強い人であっても、一度もタイトルを取れないプロもたくさんいます。羽生善治氏はこのタイトルを今までに99個も獲得しただけでなく、その時代の将棋界を代表すると言われる永世称号をも、七大タイトル全てで獲得したのです。詳しくは次のリンクをご覧ください。

→永世七冠・羽生善治

 

いかにタイトルを取るのが困難か、ここらへんは、将棋士の生き様を描いた映画『3月のライオン』によく描かれています。次の1~2枚目の画像をクリックすると、前編・後編をそれぞれ Amazon ビデオでネット上から見ることができます。(「その他の購入オプション」から「標準画質」を選択すると、それぞれ400円で購入できます。予告編は無料で視聴できます)

 

  

 

次の3枚目の画像は、羽生善治氏の奥さんがツイッターをされていまして、祝福のツイートをしましたら図らずもお返事を頂きました。何千人というファンの人々のツイートに、1つ1つ返事を返された奥さんの、ファンを大事にする心にも感動しました。この妻ありての羽生氏の活躍だったのだと知った次第です。

 

4枚目の画像は、15年前に私が取得した段位免状です。左の方に3名の署名がありますが、一番左の署名が「竜王 羽生善治」と直筆で認められています。この免状は、金銭面ではない意味で価値が上がりましたので、これからも大事にしたいと思います。

 

(平29.12.10 一部加筆・修正しました)

 

クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


藤井四段新記録樹立

デビュー以来、公式戦29連勝し歴代1位の連勝記録となった、中学生棋士・藤井聡太四段。「藤井効果」と呼ばれるくらいの連日の賑わいを見せています。Abema TV で途中からリアルタイムで見ましたが、自分如きが言うのも何ですが、未知数の底力を感じさせる非常にしっかりした将棋を指しています。(余談ですが、自分はアマ五段の認定問題に合格しています)

東海地域に初のタイトルをもたらすのが目標と言っていましたが、それも時間の問題でしょう。これから各棋戦を勝ち上がっていけば、上位との対戦も増えていきます。そのトップクラスで揉まれながら、どれだけの成績を残していけるかが、これからの勝負だと思います。将棋界に一大旋風を巻き起こしている、藤井四段のこれからが楽しみです。

→藤井四段(1)

→藤井四段(2)

→藤井四段(3)

→藤井四段(4)

→藤井四段(5)

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

にほんブログ村


誓願勤行会

昨日、広宣流布誓願勤行会に参加のため、ここ北海道から東京へ行ってきました。誓願勤行会は素晴らしかったの一言です。あれほど広布に一念を定めた深き祈りを捧げたのは初めてだと思います。世界中から集ったメンバーの紹介もあり、手を振って笑顔でエールを交換しました。(写真はイメージ画像です)

 
 


 
 
終了後、信濃町から隣駅の千駄ヶ谷駅に向かい、日本将棋連盟の東京将棋会館に見学にも行きました。ずっと以前から行きたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました。次の写真は、将棋会館の正面から撮影したものです。
 
 

 
 
限られた時間内で(都)の依頼もしっかり勝ちとって、無事故で帰宅しました。本当に有意義な誓願勤行会でした。このような機会を与えてくださり、池田先生と同志の皆様に深く感謝申し上げます。
 
 
[以下、追記です]
誓願勤行会当日は聖教の配達と重なったため、午前2時に起きて唱題の後、4時からの配達を終えて、朝一番の飛行機で東京へ出発。帰りも最終便を利用のため、帰宅は22時30分頃でした。なかなかの強行軍でした。

(H29.6.1加筆・修正しました)

 
 
↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

にほんブログ村


村山聖(2)

邦画『聖の青春』が話題ですが、北海道では札幌か旭川まで行かないと上映されておらず、未だに見ることができていません。札幌まで出るとなると1日がかりになります。お陰様で仕事等に多忙ゆえに、たぶん見に行けないと思いますので、早過ぎですがDVDレンタル開始が待ち遠しいです。

 

『聖の青春』は小説も、コミックも全巻持っており、十年以上前に読了しています。

 

先ほど確認したところ、地元市の映画館でも上映が始まりました。早速、時間ができ次第、見に行きたいと思います。
(H29.1.1 加筆・修正)

 

 

↓クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村