戸田先生は、『観心本尊抄講義』を発刊された昭和30年頃、各地で、繰り返し「受持即観心」の法理を語られました。(中略)
御本尊を受持すれば、自分が過去世につくらなかった、裕福になるなどの幸福の「原因」を即座にくださる。「あとは自分の信心と、折伏によって、結果を勝ちとらなければいけない」と。
(大白蓮華2017年9月号p16~)
自分も数年前にしばらく振りに、友人に入決をさせることができました。結果は入決まででしたが、相手の友人にも功徳の結果がハッキリと出て、自分にも経済面で結果が出たのです。自営の仕事において、前の年の平均月収の4倍を超える収入があり、我ながら驚きは大きかったです。
金銭の功徳話を書くと、「本当の信心の功徳とはそんなものなのか!」とお叱りを受けるやもしれませんが、自分は素直に折伏の功徳は凄い! と感じましたね。入決でこういう結果なんだから、弘教をやり切ったら? さらに10世帯、100世帯とやり切ったら、それこそ立派な個人会館が建つのも、夢ではないと思ったものです。あくまで未だ観念的に思っただけに過ぎませんが。
この入決で顕れた功徳も、「友人を救おう!」とのいわば「菩薩」の生命と行動に懸命だったからこそ、創価の御本尊の功徳が厳然と顕れたのです。この時は、年末年始返上で題目と折伏に必死でしたから。これがもし、最初から金銭を期待し、そのために友人への折伏を利用する命だったとしたら、これだけの功徳は無かったと思います。「発心真実ならざるも」なお功徳の大きい妙法ですから、ある程度は出るでしょうが、所詮、「餓鬼界」の生命では御本尊の力を、充分に引き出すことは不可能でしょう。
結局、今回の記事の結論は、もし本当に経済革命したいなら、貧乏の鉄鎖から自由になりたいなら、折伏するのが最も近道だということです。悩める友人を根底から救い、御本尊の無眼の功徳の引き出し方を教えるのですから、この世でこれほど尊い行いはないのです。
さらに、折伏に限らず、学会から打ち出される様々な戦い(法戦も当然含まれます)も同じです。それら一つ一つに、自己の限界突破の高い目標を掲げ、誠心誠意、一生懸命戦い切った時は、厳然と功徳の結果が必ず顕れます。僭越ですが、それが、私の約50年に及ぶ信心で体験した法則なのです。
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コメント
こんばんは。
初めまして。よろしくお願いします。
折伏のお話は、とてもありがたいです。
ただひたすら、相手の幸福を祈ることなのですね。
餓鬼界の生命にならずに…ほんとにそうですね。
私は対話は楽しくしています。
焦らず、地道にいきます。
どんなことでも感謝の念を持ち、学会活動ですね。私は思う存分学会活動が出来ることが、最高の福運だと思っています。
ありがとうございます。
プリッツさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。
相手の幸福を祈るといっても、自らも悩みや問題を抱える身ですから、大変なことです。だからこそ成長があるのですね。
思う存分学会活動できることが最高の福運とのこと、全くその通りですね。ついつい目先の悩みを嘆きがちですが、真剣に祈り真剣に広布に戦うチャンスを頂いているのですね。悩みが大きいほど、煩悩即菩提により大きな福徳へと転換できる創価の仏法です。貴重な気づきを有難うございます。