天空の虹とリスニング

配達に関する話題です。次の写真のうち1枚目は、今朝6時ごろ配達の途中で撮影しました。地平線から天空まで伸びた虹が、クッキリと架かっていました。写真の上でクリックすると拡大されます。

2枚目の写真は聖教新聞社から配布して頂いたグッズでして、スマホを入れるホルダーです。肩や腹に巻くように装着でき、透明カバーの上からスマホを操作もできる優れモノです。防水仕様でもあります。

3枚目の写真はワイヤレス・イヤホンです。Bluetoothでスマホと接続して音楽を聴いたり、電話などの操作もできます。自分はこれで英語のライブ・ラジオを聴いています。ただし、車や自転車で配達しますので、外の音が聞こえにくいと、安全面で問題です。そのため、左耳だけに装着して、右耳には付けず、外の音を聞こえるようにしています。

ワイヤレス・イヤホンはアマゾンで検索すると、数多くの品が売られておりレビュー数も多く、かなりの人気商品です。コード類が一切出ておらず、耳たぶの中に隠れてしまうようなタイプもあります。では自分がこのイヤホンで何を聴いているかというと、アメリカ・ボストン大学のライブ・ラジオWBURというのを、いつも聴いています。

配達を始める前からなので、もう10年位になるでしょうか。その割には、英語スキルが目に見えて向上しないです。まぁ、ただ聴いているだけですから、他の努力が足りないということでしょうか。21年前に英検準2級は合格しているのですが、進歩しているか退歩しているか(笑)、近々また英検を受けてみようと思います。1つの目標は英語を広布のために役立てること、具体的にはアメリカ人を英語で折伏したいと願っています。道のりはまだまだ遠いようですが、コツコツとガンバりますよ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください